ゴー宣DOJO

アンケート
2019.2.15 21:50

第79回「ゴー宣道場」アンケート回答2

2月10日(日曜)「防衛のリアルと憲法の矛盾」と題して、第79回「ゴー宣道場」が開催された。
参加者のアンケート回答の第2弾です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今の日本は主権がない状態であり、主権がないということは、この国がまともでないということを表しているので、やはりきちんとアメリカの言いなりにならないように、自分達で国を守るということをしなければいけないと感じました。
(神奈川県・32歳男性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くその通りで、そのためには本当はまず憲法改正なのです。
それは国民の国家に対する決意表明のようなものであり、これがなければ、主体性のある他国にずるずる妥協して行くしかありません。
ほとんどの国民が、それを分かっていない。
食っていければ奴隷でもいいとする、自己正当化のルサンチマンから脱しない限り、一身独立して、一国独立すは達成できません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆現状、日本人が従米属国状態であることに無自覚、主権のない非独立状態であることを直視しない(政治指導者が逃げるのだから、国民は余計見なくていいと自ら思い込んでいる)。
何故主権回復が必要なのか分かるように(聞く耳をもつように)語るタイミング、説明する人が必要と感じました。
「突破口が必ずある」「この15年が勝負」「我々世代に責任がある」に勇気づけられました。
(東京都・49歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分かっているな、この人は。
本当は国会議員が国民を説得するべきなのですが、その能力がない人たちばかりだから、わしは説得の言葉を磨き続けたいと思っています。
「ゴー宣道場」で、みんなで説得の言葉を鍛え上げましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ショックだった。中曽根総理時の「日本列島不沈空母論」を思い出しました。
海自現役時に、なぜ対潜哨戒機が100機も必要であるのか?疑問であったが、後年、元外務官僚の本に、アメリカへのソ連原潜による攻撃を防ぐためと書かれていたのを目にした時納得できた。
そんな事がリアルに続いているのか…と。
川上先生の話の中で、海自がアメリカより絶対離れられない旨うかがった時、まさにそうだと感じた。
まさかF35を載せるようにする日など、考えもできないことであった。
新しく思考する上で、今日は大変参考になりました。
(神奈川県・55歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊がアメリカの傭兵部隊として完成することを、今の国会議員は望んでいるのでしょう。
特に安倍首相はね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆保守たちの自主防衛のコストの高い低いの議論自体が理解出来なかった。
必ずすべきことなら、そのコストをどう捻出するのかの議論になるのではと不思議に思った。
(東京都・47歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今後の世界の軍事情勢を聞くにつれ、人類のコントロールが利くかどうか危ういレベルになっていると思った。
終末時計は5分前を示しているというが、零時を指した時に何が起こるか空恐ろしくなった。
それでも地球は回っているだろうが…
(神奈川県・72歳男性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界中が劣化していく最中です。人類は進歩しない。
せめて日本人だけでも賢くなろうと考えればいいのに、劣化する世界の指導者に従属してればいいやとしか、考えないのだから困るのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆川上先生は米軍を追い出すのには反対のようですね。
確かに米軍基地が日本にあるメリットはあるとは思いますが、どこか中途半端に感じました。
そんな最初の段階で妥協点を決めて、本当に自主防衛に進めるのかは疑問です。
でももしかしたら、その方が民衆に訴えるには有効なのかもしれません。このあたり少し迷います。
(神奈川県・44歳男性・エンジニア)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改憲派の自称保守も、護憲派のサヨクも、米軍は要らないというと恐がるんです。
恐がる日本人のために、今のところは米軍に居てもらっても構わないと言うしかないんですね。
本当は、米軍なしでは亡ぶ国なのなら、亡ぶしかないんですけどね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆米国を番犬として使うというのは難しいですよね。
日本が米国のお座敷犬かと思ってました。
何とか使えるかぎり米国をうまく使いつつ自主独立を勝ちとり、周辺各国とのバランスをうまくとりながら、自らの力で立てる国になれるようになりたいです。
(神奈川県・53歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親に依存するニート君が、親をうまく使いつつ、独立することができるか?
そこまでしたたかな政治家がいれば嬉しいが。
わしの場合は、とりあえず親の家の相続を放棄して、家から出たからな。
一身独立して、一国独立すだから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆最後の質問に考えさせられました。
私も貧乏なので極端に右に傾いたり、左に傾いたり、権力に媚びたりしてしまいそうです。
設営隊の方々が親切で、ユーモアもあり、初めての参加でもリラックスして道場に入る事ができました。
(東京都・35歳男性・無職)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
設営隊の印象が「ゴー宣道場」の印象を象徴している。
設営隊は楽しみながら「公」を身につけた者ばかりだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「言いたい事を(自由に)言っていたら生活が成り立たない」という意見には共感もできたが、自由にモノを言えなくなったら病気にもなってしまうとも思えた。
私も、言いたい事が言えずガマンしてしまう事が多い方だと思うが、どうしてもという時は感情というか、自由に言わなければいけないと「体が勝手に」言い放つようなこともある。
(茨城県・42歳男性・高齢者介護)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいな。「体が勝手に言い放つ」、見事だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ゴー宣道場始まった頃から、1度でいいから参加したいと思っていました。
ゴー宣は家でも読めるし、勉強は自分でするものだと考えていますが、とにかくよしりん先生を生で見たかったのです。
しかし30代はバタバタすることが多く、いつも参加は見送っていました。
おぼっちゃまくん世代の私ですが、ゴー宣は戦争論からです。
読書習慣の無かった私が社会問題に興味を持ちつづけられているのは先生のおかげです。本当に感謝しています。
サラリーマンとして生きていると、言いたいことを言わないで空気よんで、という生き方になりがちです。
でも、常に「公」の気持ちを持って日々の生活に戻ります。参加させてもらえて本当に良かったです。
(東京都・39歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サラリーマン生活が空気読んでになりがちだからこそ、「ゴー宣道場」は世間の顔色を見ない公論の場にしなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆石破さんに期待をするしかないのかなと思いつつ、関西ゴー宣道場のゲストと聞いて同伴者を広く募ってみました。
将来の総理候補が来るとなると、たくさん来すぎて大変なのではと思ったのに、ほとんどの人から興味がないと返事が来たのがものすごいショックでした。
国民のレベルが本当に心配です。
(兵庫県・54歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ゴー宣道場」に参加している人たちは凄いと思うよ。
いたずらに選民意識を植え付ける宗教的手法で言ってるんじゃなく、全方位的に「公」に関心を持つ人は圧倒的に少ないと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆“食いぶち”のお話は非常にわかりやすく、同時に恐ろしいことだと思いました。
つまりお金のためなら、子供たちの将来は不幸でも良いということです。
でも私自身、経済的に将来不安がない訳ではなく、他人事ではないかもしれません。
とにかく、今日・明日ではなく、次世代・次々世代先の事を気にかける人であるためにはどうすればよいのか、考えたいと思いました。
(大阪府・41歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしいなあ。近視眼的な幸福ではなく、長期的な視野で物事を考える人間の方が生き残れるのは当然なんですけどね。

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ