ゴー宣DOJO

アンケート
2015.6.18 15:47

第48回「ゴー宣道場」アンケート回答(その1)

6月14日に開催された第48回「ゴー宣道場」の
アンケート回答です。
当日は東浩紀氏の道場ジャックで、
ゲストに宮台真司氏を迎え、画期的な議論が
展開されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆かつての“不倶戴天の敵”に心底渡り合うと戦友的、
同志的感情を共有出来るという小林氏のフトコロの
深さに心底感動しました。
外部からの視座というこの上ない刺激との化学反応で
今迄の道場の中でも指折りの異色のものであったと
確信します。
やはりとことん火花を散らせばお互い尊敬出来る
可能性が出てくるのですね。これも思考を止めない
小林氏の人徳だと思います。
(埼玉県・48歳男性・サービス業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思考停止に陥らない、紋切り型の主張をしない、
権力の犬にならない、彼らがそういう個人である限り、
今後も議論できるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆いやあ、今回のおもしろさはケタ違いでした。
姿勢がグイグイ前のめりになる自分に途中で
ハッとしました。「家族」や「恋愛」の話から、
「沖縄」や「歴史認識」「憲法」の話まで、
白熱した議論に引き込まれました。
途中の戦後認識の違いから、昔の対立の再現か!と
ハラハラしましたが、めまぐるしい展開に楽しめました。
(神奈川県・45歳男性・高齢者福祉)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歴史認識ではまだまだ隔絶してますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆東先生と宮台先生の「漫才」のようなかけあいが
ものすごく、「間」もおもしろかった。「妙なおかしさ」が
とても気に入ってしまいました。
見事にゴー宣道場「ジャック」が成功されたと思います。
共同体については、家族、地域、職場と自身に
引きつけて考えざるを得ませんでした。
(茨城県・38歳男性・高齢者介護)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの二人は西洋の思想家に詳しいから、
宮台氏が言ってることが、東氏には把握できるし、
簡略に説明できるようだね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆始め宮台氏の話が難しい感じで、今回は
ついていけないかもと、少し不安になったが、
東氏や小林先生が補足やたとえ話を入れてくれて
理解しやすくなり楽しめました。
共同体の話から安保の話まで、次々に展開していくので
時間があっという間に過ぎていきました。
(千葉県・33歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初、宮台氏は講義で話すように詳細になってたから、
難解に感じたのだろう。
学者の話は誤解を防ぐために詳細になるから
文語体になっていくが、わしなんか徹底した
口語体だからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆(参加動機)小学校5年の頃から愛読している
「ゴー宣」作者のよしりん先生を一目見たいと思ったから。
(感想)宮台先生の暴れ馬っぷり(失礼)が
ハラハラすると共に大変面白かったです。
ここはなれ合いの場ではなく、意見を“戦わせて”、
“思想”する場なのだということが本当の意味で
分かった様な気がします。
(東京都・18歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学5年生から『ゴーマニズム宣言』を読んでるのって、
今ではかなり頭がいいよね。
今じゃ、大学生も読めないだろう。
ツイッターの文字数に慣れ過ぎてるからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆東さんの「憲法と道交法」の例が、現在の政治、
社会の信頼のなさを言い表していて、すごく納得できました。
恋人がいる大学生が1割という数字に驚きです。
宮台さんの「しょぼい家族」論、現在の寝とられ女子の
話はもう少し聞きたかったです。
(東京都・40歳男性・編集)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮台氏はネーミングが巧みだよね。
「劣化した感情」とかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆それぞれの先生方のお話が最初から
とても納得してしまう、面白いものばかりで、
あっという間に終わってしまいました。
東京裁判史観についての高森先生と宮台先生の
バトルが、最後まで聞きたかったと少し思いました
(最近どんどん考えの近くなってきた
よしりん先生と宮台先生の、いまだにご意見の
わかれるところなのかなと、個人的に興味も
あったところなので)
(東京都・35歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京裁判や、大東亜戦争の評価については、
「ゴー宣道場」の師範や門弟や参加者の間でも、
考え方が共有されてないと思うよ。

最近、門弟や、何度も参加してる者たちが、
師範の言うことなら大体わかるなどと思ってるかも
しれないが、わしはそれは思い上がりだと考える。

なんなら、東京裁判や戦争認識の問題で、
わしから君たちに徹底的に問い詰めてあげてもいいよ。
いかに自分たちが何も考えてないか、
先の戦争について全然、総括できてないか、
思い知らせてあげてもいい。

ゲストを呼ばずに、レギュラーだけで、
そういう回があっても面白いかもね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆信頼醸成についての話題で、「えっ?日本って、
そんなに諸外国から信頼されてないの?」と
ちょっとショックでした。
中韓はともかく、他の国々は、少なくとも日本が
今後戦争を仕掛ける国にはならないという点は
理解してくれていると勝手に思っていたのですが、
その思い込みこそが、日本人特有の考え方に
基づくものなのかなと反省しました。
(東京都・40歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
違います。
東南アジア諸国は、もう日本を信頼してるでしょう。
中東でも信頼されてます。
最近は日本の対米追従がばれ始めているけど。
東南アジア諸国は、少なくとも中国よりは、
日本を信頼している。
むしろ中国の脅威から、日本が守ってほしいとすら
思っているはずです。
日本が弱いから、アメリカに頼るのです。
信頼醸成できないのは、中国と韓国だけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆宮台先生の「信頼回復」が大事というお話は
わかるのだが、それは現在の「ネトウヨ」的なものの
反動で、自虐史観に後戻りする危険性が高いのでは
ないか、という気がしてならなかった。
「ネトウヨ」と「サヨク」を極端に行ったり来たりするのが
大衆なのかもしれないが、バランスよく真ん中に
居られる国民が主流になることは理想でしか
ないのだろうか…
宮台先生と小林先生の主張はそれ程近しいものでは
ないように感じた。
もしかしたら、宮台先生は「諦め」を、小林先生は
「希望」を根底に持っているからかもしれない。
また、東先生にはもっと「弱いつながり」の話を
お聞きしたかった。
しかし、お二人のキャラクターはとにかくおもしろい!
また見たい!
(東京都・27歳男性・営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃんと見てるな、君は。20代で賢いね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「守るべき絆に満ちた人間関係を持つこと、
背負うものがあるからがんばれる」との宮台先生の御指摘。
裏を返せば守るべき絆もなく、背負うものもない若者世代が
道徳的に生きることの困難さを表しているように思います。
(東京都・46歳男性・資格試験講師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この考え方は保守なんだよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆宮台氏の共同体再生の理論「見えない化」というのは
大変賛同します。インターネットを介さないコミュニティ
というものが増えれば良い方に向かうと思います。
「一見さんお断り」というのは昔からある日本文化だと
思うので、日本的であると思いました。
(神奈川県・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮台氏はそれでいいが、わしは適度に開いておく。
思想する道場、ここにありと誇示しておく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本、日本人とは何かと考える時、やはり“血”は
関係ないのだな、と改めて思いました。
己の精神性の拠り所が共同体となり、精神性の核として
とらえたものが日本に根ざす歴史、伝統であれば、
その精神性の持ち主は日本人になります。
宮台氏の「バカは血にこだわるでしょ」というのが、
おそろしく的を射ていて痛快でした。
なぜ安倍政権の支持率が高いのか不思議でしたが、
それだけバカばっかりになっているんですね。
(埼玉県・46歳女性・パート)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮台氏の発言に同意します。
けどいいのかな?
100分の1の血でも民族と言い張る連中もいるのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆宮台さんへ、質問したかったのですが、
こんなことは聞くべきではないのか、
ちょっと迷ったので質問出来なかったのですが…。
ゴー宣で、小林先生とやり合っていた際、
女子高生に対しての意見、今の視点では、
どう思っているのでしょうか?
当時の状況では、あの考え方で仕方のなかったことだと、
今も思っているのでしょうか?
本当に単純な質問なのですが…。
(東京都・38歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えが変わってると思うよ。
だって守るべき娘がいるもん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆シニカルに社会を横目で見て批評ばかりしている
学者かと思っていた宮台氏が法を犯してまで(?)
強い絆のある共同体作りのために
日々活動してらっしゃることに驚きました。
私には子供がいないので「うんこ」方法以外に
何ができるかしら??と考えてしまいます。
(神奈川県・47歳女性・パート職員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこそこ、宮台氏の奮闘は微笑ましいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆東さんの原発も原爆も震災もできごとのように
とらえてしまう傾向があるというのは、
そんな気がします。日本人全体として。
WGIPによる自虐史観のせいなのか、
平和ボケのせいなのか、いずれにしても
当事者感覚の欠如といえると思われます。
私のできることはしれていますが、沖縄に恩は感じつつ、
自分なりのコミュニティを大切にし、共同体への関わりを
続けたいと考えます。うんこは書きませんが…(笑)
(神奈川県・52歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原爆投下を許さないという恨みを消滅させて、
米軍に守ってほしいと言う連中が「保守」だと
思ってるんだから、パーチクリンのお花畑の
奴らばっかりだね。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ