ゴー宣DOJO

アンケート
2015.2.12 15:50

第46回「ゴー宣道場」アンケート回答2

◆「安倍以外に誰がいる?」と言っている人へは

「安倍以外なら誰でもいいよ!今以上に悪くはならない」

とすら思うのですが、田村氏のお話を伺っていると、

政治家ですら付和雷同して、物事の本質をきちんと見よう

としていないというか、覚悟がなさすぎると思いました。

ある意味、山本太郎の方が、政治家としての本質を

備えていると思います。

(埼玉県・45歳女性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国会での「対テロ決議」に全員賛成する中、山本太郎だけが

退席したと聞いているが、わしは詳細を知らないので

何とも言えない。

ただ、全会一致で「対テロ決議」というのは、

大政翼賛会でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆田村謙治元代議士の話をもっと聞きたかったですが、

立場上難しいのかなと思います。

それでも、世間の空気の中、ここに来て壇上に立つ事は

とても勇気がいる事と思いますし、信念がある方だと

思うので頑張って頂きたいです。

(東京都・38歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治家は個人として行動できないからな。

田村氏がどんな政治家に育つか、見守っていこうと

思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆色々ありましたけど、やっぱりゲストをどんどん登場

させてほしいです。

多方面からのゲストの参加で、この空間は閉じられたもの

ではないということがアピールできるような気がします。

「道場」の中だけでなく、「ネット動画」でも多方面の

方々との対談などがあればとても嬉しいです。

(埼玉県・44歳男性・予備校講師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、出てくれる?

わし自身への偏見は相変わらず大きいのだよ。

言論人は右派か左派しかいないし、ポジショントーク

しかしない人ばかりだよ。

前回のように支離滅裂なゲストだったら、

2か月に一回の「ゴー宣道場」が無駄になるよ。

そしてギャラは? 50万、100万の人は呼べないよ。

問題は多々あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『戦争論』を読んでから17年経って、この国の言語空間は

すっかり変わりました。

私の会社の労働組合は旧態依然たるサヨク組合で、

17年前は組合員にも易くに反対デモ等の動員があり、

私のようにSAPIOを読んだりしている者は「反動分子」

「危険分子」と見られました。

ところが安倍政権になると大政翼賛会のようにネトウヨ的

言動をする人が増えてきました。

どちらも当事者意識がなく、空気に流されてしまう

怖さを感じます。

やはり、思考停止してはいけないと改めて感じました。

(東京都・40歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通りです。考えさせる場所がないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆正しいことを知りました。それでも他者を説得するのは

意見と同様、もしかしたらそれ以上に自分の人格が魅力的で

なければいけません。まずはそれでも理想をあきらめない。

自分の魂(感情をこえた心)を守りたいと思いながら聞きました。

(東京都・42歳男性・音楽制作業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真摯な態度だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林師範の「首相だったらこういえるだろう」という

スピーチに感動しました。

小手先のテクニックや交渉ではなにも解決しない、

やはり正直に、真正面から挑まなくては人は動かない。

世界も動かない。

最後の質問のお父さんの言葉に共感しました。

私は6才の長男がおりますが、1?2歳のころは、

どこか子供も「他人事」のように「自衛隊員になって

国のために生きろ」なんて思っていましたが、

6才になり、6才なりの人格も育ってくると、

「自衛隊員になれ」なんて、とくに現状では思えなく

なりました。

こいつが20才になったら…なんて想像したら胸が

熱くなりました。

(埼玉県・41歳男性・介護リハビリ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘と一緒に来てくれていて、実感のこもった質問で、

あれは良かったな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1970年生まれ?のお父さんと娘さんの言葉にじーんと

しました。

その親子さんの小林先生のお答えに心打たれました。

私は上手に言葉で表現できませんが、皆さんのお話がきけて、

勉強できて、いろいろ考えさせられました。

参加できてよかったです。質疑応答、もっとききたいです。

(東京都・34歳女性・医療関係)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回はもっと質疑応答を増やそうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生の「日常に埋没していたら、いつの間にか

思考停止し、気が付いたら誰も止められない戦争に

なってしまう。

そうならない為に、ここで皆で議論をしている。

だから、怖がらずに次回も参加して下さいね」と若い

お嬢さんに優しくお話しされているのが、微笑ましく

印象的でした。

こんなに優しい人があんなに恐い漫画を描くなんて、面白い。

(神奈川県・29歳男性・システムエンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漫画はやっぱり恐いんだな?

 

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ