ゴー宣DOJO

アンケート
2014.8.15 15:54

第43回 「ゴー宣道場」アンケート回答(その1)

8月10日、第43回ゴー宣道場が
『危ない日本語48』をテーマに開催。

台風の影響で、時折猛烈に激しくなる集中豪雨の中、
ほとんど空席のないほど多くの参加者で埋まった
会場は、熱気に包まれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生、高森先生の国柄を破壊しているとのお話や
それを担保しているのは靖国参拝であるとの事、
安倍政権はグローバリズムを理解せず
アベノミクス(あぶない日本語)を遂行している様を
自分の中で少し整理できました。貴重なお話でした。
(山形県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
靖国神社を守るために祖父の世代は命を
捧げたわけではない。
英霊が守りたかったものを守るのが子孫の務めだ。
英霊が守りたかったものを破壊する亡国行為の
隠れ蓑に、靖国参拝を利用するエセ愛国者が多すぎる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「英霊の守りたかったものを守る」ということが、
「保守の姿」なのだと強く感じました。
今まで小林先生が何度となくゴー宣の中で
仰っていられましたが、やはり生で聞くことで
すんなり入ってきました。また自分自身の「平和ボケ」
「不勉強」を叱られているように思いました。
また叱って頂ければ幸いです。
(埼玉県・40歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ言葉、同じ内容が、印刷物やテレビやネットで
伝わることもあるが、やはり生で見て聞く方が、
腑に落ちるかもしれないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○まず、子供達へのTシャツのプレゼント、
誠にありがとうございました。姉の方は新聞を
読んだり、時事問題には多少興味があるので、
良い刺激であったと思います。
○一言で申し訳ないですが、これからは国民の
判断力がなければ、米国、自称保守の思うがままの
知的水準の低い日本になりそうです。
どうすればよいのでしょうか。
(徳島県・39歳女性・主婦)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国民の判断力は向上しないですね。
顔の見える共同体が崩壊して、ネットが匿名の
疑似共同体になって、日本人の劣化は
進行するばかりですから。
それでも諦めないと言うしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○大人なのに、途中を考えなくて、結果しか見てない
と思った。(やすくに神社の話)
○難しいかなと思っていたけど、聞いていると
おもしろいところもあった。
(Tシャツありがとうございました)
(おぼっちゃまくんのマンガ読んでいます)
(徳島県・13歳女性・中学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
靖国参拝というパフォーマンスだけで自称保守派は
「愛国者」と評価しているが、実は「新自由主義」で
日本の国柄を破壊してるだけじゃないかと
わしは話したのだが、これを13歳の子は
「途中を考えてなくて、結果しか見てない」と表現している。
自称保守派やネトウヨにも理解できないことを、
この子は理解したのだ。
「大人なのに、靖国参拝という結果しか見てない」と。
大したものである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○とくに、ブルーインパルスが飛んでいるだけで、
『戦争はん対』という人がいるんだなと、思うと、
ブルーインパルスはなにをしてくれるのかが、
わからない人なんだなと思いました。
○小林先生に、『おぼっちゃまくん』のTシャツを
もらえたのがうれしかった。
○分かりやすいせつめいのところはぼくでも
よく分かりました。
またいきたいです。
(徳島県・10歳男性・小学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひええええ・・泉美さんが、ブルーインパルスが
飛んでるだけで「戦争反対」と言う左翼のことを
話したのだが、そのナンセンスさを10歳の子は
わかったのだ。
自衛隊が何をしてくれるのかも、この子はわかっている!
この姉弟は、3時間も最前列に座って議論を
聞いていたが、内容がわかっているのだろうか?と
不思議でならなかった。
それにしても、躾のよく出来た子だと感心していたのだが、
議論の内容まで聞いていたとは!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○初めて1番前に座り、笹師範の凛とした美しさと
泉美さんの可愛さに最初は圧倒されてしまいました。
1番前に座っていた子どもが行儀が良くて感心しました。
自分の娘達もあのように育って欲しいと思いますが、
今は怪獣です・・・
埼玉県内では中学1年生の女子学生が行方不明となり、
駅、コンビニで情報提供を呼びかけるビラがいたる所に
貼ってあります。児童ポルノ、性虐待防止の法律は
徹底的に強化するべきと思います。
○よしりんと堀辺師範の対談動画を毎週楽しみに
しております。『保守も知らない靖国神社』の内容が
より深まり、堀辺師範の言葉1つ1つが刀の刃のように鋭く
観ている私も身がひきしまる感じがしますが、
不思議と知的好奇心を刺激されて楽しいです。
(埼玉県・41歳男性・地方公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供を持つ親の気持ちを分かってあげなければ、
データなんかいくら出したって意味ないよな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○小林先生がおっしゃっていた「保守の条件が靖国参拝」
という異論に対してすごく納得ができました。
先の大戦で亡くなった英霊たちが守ったものを
全て壊してしまっては参拝する意味が全くない。
逆に英霊たちを馬鹿にしているのと同じであると感じました。
○全体を通して感じたことは弱者が強者にぶらさがるために
言葉をごまかしていると思いました。
最も危険な日本語に選ばれた「グローバリズム」は
国を滅ぼす原因の言葉であるとつくづく思いました。
「グローバリズム」は世界をアメリカ主導の土俵にして
日本を含む多くの国を都合良く利用して身をしぼり出す
という恐ろしいものである。「グローバリズム」に歯止めを
利かせないと将来大変なことになると思いました。
(東京都・34歳男性・俳優)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日も読売も産経も、グローバリズムです。
リベラルも自称保守もネトウヨも、グローバリズムです。
グローバリズムは左翼です。
同じ穴のムジナです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○笹先生の、実弾が入ってますと何度も注意を
うながさなければならないのが日本人だけだというお話が
とても気になる話でした。
一般的な日本人の感覚、警戒心の薄さは、
集団的自衛権の事、TPPの事に対するとらえ方にも
表れている様に思います。
○アメリカンスタンダードの侵略を、それが世界標準で
あるかの様にすりかえるグローバリズムという言葉は、
多くの国民が聞いていながら、そのうさん臭さには
気が付かないうまい表現だと思います。
BSEやPKO等横文字になるものはまず気を付けたい
と思います。
(神奈川県・42歳男性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝鮮半島の38度線は、米軍基地のある日本にとっても
休戦状態であり、実は今の日本も「戦前・戦後」で
括られる状況ではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○高森先生の日米同盟といった対等な関係ではなく
日本は米国の属国だとの発言には納得しました。
いつになったら日本は独立国として復権するのでしょうか。
ここまで米国の言いなりになっている国は珍しいですよね。
○茨城県の東海第二原発の付近に住んでいます。
橋本茨城県知事は原発事故が起きた際の避難先を
近隣の五県に受け入れてもらうから大丈夫という
ような事を発言しましたが、52万人を長期滞在させる
のは無理があります。
大体「世界最高水準の安全基準」が日本の原発に
採用されているなら国会議事堂のとなりに設立すれば
よいのではないでしょうか?
(茨城県・46歳男性・電気保安)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発は英霊が守ろうとした「郷土」を汚し、
消滅する危険物です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○危険な日本語を通して、保守派の欺瞞が良く分かった。
本当に戦争をする事とは何かを考えずに、言葉を
誤魔化して、一見聞こえの良い言葉にしてしまう裏に
アメリカの属国になるという真意が分かり恐ろしく感じた。
これからは良く分からない言葉には警戒心を持ちたい。
○本当に守るべきものが分かり参加出来て良かった。
結局、保守派の守りたいものは自分達のプライドだけで
公の事は何も考えていない。
ゴー宣道場は常に「公とは何か」という問いを立てて、
考える場なので今後も参加したいです。
○昨日、小学1年生と3年生の甥と姪におぼっちゃまくんの
アニメを見せたらハマってともだちんこしていました。
まだまだ大丈夫です!
(神奈川県・33歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おぼっちゃまくん』を喜べる生命力のある子供がいれば
日本は大丈夫だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆○第1部だけでも非常に内容が濃く、勉強になりました。
「戦争に巻き込まれることはない」「徴兵制は敷かれない」
と言っている自称保守は「日本が起こさなければ
戦争は起きない」「軍隊を持たなければ平和だ」と言っている
サヨクと何ら変わりはない空想平和主義者だと思いました。
○児童ポルノ禁止法について今までは全く、何を議論して
いるのか分かっていませんでした。今日、師範方や
参加者の方の話を聞き、よく理解できました。
漫画・アニメと実際の児童虐待を区別しなければならない
ということ、漫画やアニメにも規制が必要だということには
賛成です。
ただ規制の範囲をどこまで限定するかということは
難しい問題だと思います。
○“危ない日本語”全体については、日本語には危ない
言葉が多過ぎるということを実感しました。
“危ない日本語”にだまされることがないよう気を付けなければ
ならないと思います。また、自分も危ない日本語を使うことが
ないように、常に正しい日本語を使うよう心がけなければ
ならないと思います。
(東京都・17歳男性・学生/11回参加)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17歳で11回も参加してるのか。すごいな。
よく理解してるしな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆小林先生の萌え絵についてのご意見、全く同意です。
表明して下さってありがとうございました。
(静岡県・42歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
萌え美少女と武器という組み合わせは最悪だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆倉敷の事件の犯人に離婚歴があることは聞いていましたが、
アニメ好きだったりロリコン趣味の夫に妻が三下り半を
つきつけたのかと思っていたのですが、小林先生の
自分の思い通りにならない、征服できないことにがまんが
できず、あの男が妻に対して嫌気がさしたんだという
ご意見は、ロリコン男の本質をストレートに突いていて
目からうろこでした。
児童性愛者って女性の人格を認めない、女性べっ視と
通じるところがあるのではないかと思いました。
(東京都・40代女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性に人格は必要ない、幼児こそが女と考える男が
激増してるのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆今回の道場を通して、言葉を甘く見てはいけないと
強く思いました。
天皇論に描かれていた孔子の正名論を思い出しました。
まず名を、言葉を改める必要があるのかもしれません。
危ない日本語48を、実態を正確に表わす言葉に
改めてみたらどうかと思います。
言葉に関しては、ごまかしがあるということだけでなく、
軽く使われすぎてるようにも思います。
「本当に、そう思っているのか」と、つっこみを入れたく
なるぐらい、心にもないことを平気で言う人が多いような
気がします。そして、そういう人は、自分が嘘をついている
という自覚もないような気がします。
(東京都・35歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉の誤魔化しで国民を煙に巻くのが政治家と官僚、
真っ先に煙に巻かれるのが自称保守。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一回分あるそうです。
 
 

 

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ