ゴー宣DOJO

アンケート
2014.3.5 15:58

第40回 「ゴー宣道場」アンケート回答 その2

32日の「ゴー宣道場」のアンケート紹介と、

ひとこと回答の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆主体性のない大学生が問題とされる議論がありましたが、

私はその主体性のない18歳は、大学へ行っても行かなくても、

主体性のない大人になるに違いないと思います。

そういう意味で、現実的には、小林先生がおっしゃった通り、

子供たちに「何になりたいの?」という問いは必要なのかも

しれません。今の中学生などは、子供時代から職場経験の

プログラムがあると聞いたことがあるので、

詳しく知りませんが、それは良い政策なのかもしれません。

(東京都・36歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明確な目的を持って大学に行くなら、親が必死で働く

意義があるが、本も読まない大学生、句読点も打てない

大学生なんか、無意味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆男が劣化してきているというのは日々実感しています。

30歳代後半から40歳代の独身男性の職場での行動を見て

いると、社会への関心が薄いばかりか向上心もありません。

女性側からは全く魅力を感じないので一生結婚できなくて

当然とも思います。

女性が自分より能力の高い男性を選ぶのは本能からであって、

子育てをするから自分を養ってくれる男性を選ぼうと

するのだと思います。

女も競争社会で努力している以上、自分より努力をしている

能力の高い男性を求めるのは自然なことで、

これからも弱肉強食社会は続くと思います。

(東京都・39歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

き・・厳しい。

男の社会性を育てる共同体が消滅したからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回最も勉強になったのは、自分の生き方を社会構造に

照らして考えなければいけないということです。

共同体がしっかりしているなら、そこでの生き方に

何となく自分を合わせることも通用するでしょう。

しかしグローバリズムと自由主義を進めるなら、

自分は何者なのか、何がしたいのか、ということを

一生問うていかなければなりません。

しかし学歴を気にする会社や親が多く、時代遅れな意見が

論壇を占める日本では、それさえ難しいのかもしれません。

(福井県・24歳男性・介護士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通り。

自称保守論壇はアホのムラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ネトウヨやニートに対しても「大乗仏教のような優しさで

考えてみなきゃ…」と言ってくれる小林先生に感動しました。

そして笑いました! 

小林先生は独りで生きるという選択をした人の事も考え、

想い、救おうとしておられるのだろうと思いました。

(栃木県・38歳女性・サービス業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニート130万人、就職活動しないから、失業率にも

入ってない。

今のままでは戦争できる国になって、真っ先に徴兵され、

中東の最前線に送られて、全滅させられるだけだ。

そうすれば国家の負担にはならない。

なんとかしてあげねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「専業主婦」というのは高度経済成長期の話で、今は

共働きでなければ成り立たない、ということが分かりました。

専業主婦に限られることではないですが、古い時代の

価値観に縛られ、多様化する社会に対応できなくなっている

のは事実だと思います。

これからの日本を支える若い世代の一人として、大学では、

「学びたいこと」をはっきりとさせ、「思考停止」のような

状況に陥ることのないようにしたいです。

(行きたい大学に行ければ、という話もありますが…)

(岩手県・17歳男性・高校生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張ってくれ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆若者と就活の道場の時に、高卒での就職先が昔と比べて

とんでもなく減っているということがわかり、愕然とし、

今まで自分の子供は「大学など行かなくてもよい、

行きたければ行けばよいし…」と思っていた考えを改め、

大学へ行かなくては正社員になれる可能性が少ないのだ

という「現実」としっかり向き合わなくては…

と思っていました。

でも、1600万もかけて大学へ行ったところで、

結局最期は本人のやる気があるかどうかなのだ…と、

今日の小林先生の最後のメッセージを聞いて

思い直しました。

これからは、「大きくなったら何になりたいか?」を

子供が主体的に考えていけるようなサポートができたら

良いなと思っています。

とても勉強になり、考えさせられた道場でした。

やっぱり「リアル道場」は楽しい!

(千葉県・43歳女性・パート、主婦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちも、しっかり反応が来るから楽しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆少子化が進んでいる原因の一つに私が思うのは

「ニヒリズム」が世の中に万延している事だと思う。

専業主婦であってもなくても女性が子供を産む事に

よっての将来不安(家計等)が払拭しない限り、

少子化の歯止めにはならないと思う。

(埼玉県・39歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政治家がビジョンを示せない。

東京オリンピックかTPPしかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回も色々なお話が出て本当に面白かったです。

主婦業の向き不向きから、大学に進学することの意味。

普段だったら、全く考えないようなことがポンポン

出てきて、考えたり、うなずいたり、笑ったり、

気がついたり。

やっぱり、これが「ゴー宣道場」の醍醐味ですよね?。

この面白さと楽しさを知らない人は、本当にもったいない! 

すごく面白かったですが、同時に山積みの問題にも

気がついて、少しブルーになってしまいました。

これからどうしていくかが、大切ですね。

最後になりましたが、師範方、設営隊の皆様、

スタッフの皆様のお陰で、今回も楽しい時間を過ごす

ことが出来ました。本当にありがとうございました!

(東京都・37歳女性・看護師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時代を自覚してる者と、してない者には、

差が出ると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今の日本のこの奇妙な状態がうすきみ悪く、

未来の子供たちへの心配は増すばかりですが、

この中でも勇ましく、強く生き抜いていくことが出来る様、

サポートしたいです。

将来についても具体的に子供達と話し合っています。

今日改めてよしりん先生からアドバイスを受け、

やはりそうでないとこの先、厳しい世の中がくるで

あろうと思いました。

(徳島県・39歳女性・専業主婦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分たちの時代とは違うからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆この国の現状(将来も)も信じられないですし、

個人の人生として考えても、何が起こるか分からない

という前提で生きているので、いつなにが起こっても

当面の間は生きていけるという状況で常に生きていないと

こわくて仕方ないです。

そういう意味でも自分が働いて収入を得るという生活

以外は考えにありません。

私はシングルマザーですが、結婚をしていても

その生き方に変わりはないです。

現在のこの国の状況をよくわかっていない年配の人は、

子供が大きくなったら働けばいいと簡単に言いますが、

10年前後主婦だけをやってきた女性に今の時代、

そうそう簡単に仕事はあるはずがないです。

子を持つ親としては切実なので大学の話は

大変興味深かったです。

行かないよりはまだ行っておいた方がいいという程度の

ことに600万円も出せません。

私はあまり型にはまらず生きてきたつもりではありますが、

子供のことになると可愛さと心配のあまり、自分の事より

どうも固く考えてしまうところがあるので、もう少し

柔軟な発想や考えをしながら取り組んでいきたいと思いました。

(東京都・40代女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語力は身につけさせた方がいい。

 

   

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ