ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.1.25 00:00皇統問題

ノイジーマイノリティが勝つ構図を繰り返させるな!

DOJOサポーター関東・まー隊長からの
緊急投稿を掲載します!!

 


 

 

【「ずる」と「奇策」の微妙な境目】

学生時代はスポーツに入れ込んでいた まー です。

現在、朝日新聞が「象徴ってなんだろう」と題する、女性天皇の是非を問うアンケートの回答を募集しています。
ゴーさんもブログでとりあげていました。

そのアンケートでちょっとした話題になっていることがあります。
1/21を境に「天皇は男性に限った方が良い」という回答が急増しているのです。

詳細な分析は別稿にゆずりたいと思いますが、この異様な増え方は下記ポストが影響していると考えられます。

伸び方に違和感を感じたため、アンケートの回答方式を調べてみたところ、なんと同一アカウントから複数回答が可能な仕様になっていました。
つまり、同一人物が何度も回答ができるようになっています。

さあ、この事実をどう考えるか。

「男系派は汚い!」とか「ずるをしている!」という言葉が浮かんできますが、少し立ち止まって考えてみましょう。

スポーツの世界では、ルールは絶対ですが、裏を返すとルールの範囲内でやることは許されます。
(不文律とか紳士協定などありますが、話がややこしくなるので今回は触れません。)
ルールの範囲で相手の気づかない行動をとるのは「ずる」ではなく「奇策」です。
そして、そのルール範囲ギリギリの行動がスポーツの理念を脅かすようであれば、ルール自体を変えていくのです。

やや回りくどくなりましたが、その観点で見ると、アンケートにおける男系派の行動はどうでしょうか。
複数回答が許されているというルールに気づき、その範囲内で「天皇は女性もなれるほうがよい」という回答の比率を下げることに、まんまと成功した…。
悔しいですが「奇策」がうまくいったと認めざるをえません。

失敗しているのは、複数回答ができるルール設定をした朝日新聞と、そのルールに気づかず「このアンケートは国民投票のようなものだ(1人1票だ)」と思い込んだ、普通の人たちです。
そう、このアンケートは最初から、単純に女性天皇OKの人の【数】を測るものではなく、【数×思い】を測るものだったのです。

そしてこのアンケートは、国会での「意見集約」が本格化する絶妙なタイミングで結果が発表されます。
女性天皇容認が圧倒的多数という結果が出れば良識ある議員も自信を持って動けるでしょう。
しかし、そのような結果が出なければ…。
またもや、ノイジーマイノリティ(うるさい少数派)が、サイレントマジョリティ(おとなしい多数派)に勝つ構図が繰り返されることになります。

アンケートの締切は2/1 14時です。
どのような結果が出るかは、私たち普通の国民の【思い】にかかっています。

 

 


 

 

【以下、時浦】

厳密にいえば、男系派が一人で何度も何度も回答をできるのは、「男系」に対する「思い」が強いからではありません

単に「ヒマだから」です。

中川淳一郎氏の言葉がまさに真理で、「ネットはバカと暇人のもの」なのです。

女性天皇・女系天皇に賛成の国民の方が圧倒的に多いのに、国会議員がその民意を反映していないのは、男系派の中に、ロビー活動ができるヒマ人がいたからです。
残念ながら女性・女系天皇公認派は常識ある生活者ばかりで、そんな運動のできるヒマ人はいなかったのです。

我々は男系派の「思い」に負けたのではなく、「ヒマ」に負けてきたのです。
そして、その構図がまた繰り返されようとしているわけです。

 

「思い」の強さで言うのなら、常識ある生活者の1回の回答の方が、非常識なヒマ人の100回よりもずっと強いと言っていい。

しかし、朝日新聞がそんなことにも気づかず、非常識なヒマ人に有利なルール設定をしてしまったのであれば、不本意ながら、こちらもそれに対応した戦いをするしかないというのも現実でしょう。

どうか、出来る範囲で「思い」の強さを表明してください。

https://www.asahi.com/sp/opinion/forum/194/

 

…と、ここまで書いたところで、緊急追加情報!
2月1日14時までだったはずのアンケート締切が
突然大幅に繰り上げられて、
本日、1月25日14時までになりました!!

もしかしたら、あまりにも異常な投票行動が起きたために、このままでは正確な結果が得られなくなると見て、打ち切りにしたのかもしれません。
いずれにしても、こんな「荒らし」が来るという、誰にも予想のつくことすら想定していなかった朝日がアホとしか言いようがありませんが…

とにかく、本日14時までになりましたので、最後の投票のできる方は、どうぞよろしくお願いします!

 

 

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ