ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.4.16 14:54皇統問題

エンタメで「皇位の安定継承」の後押しになるパワー!『愛子天皇論』感想

本日発売SPA!4月23・30日合併号掲載、
愛子天皇論
「皇族数を確保して、実は皇室消滅」

感想受付中です!

 

 

 

 

以下は、前回SPA!4月9日・16日合併号掲載の
『愛子天皇論』
「女系継承は正当な学説である」
の感想です。
昨日ブログに掲載するものが、
手違いで遅れてしまいました。申し訳ありません!

 


 

「愛子天皇への道」サイト 編集長の基礎医学研究者でございます。

 

「SPA!」で連載再開された「愛子天皇論」第8回目の感想(その2)です。

その1はこちら

https://www.gosen-dojo.com/blog/46227/

第229章感想フォーム
https://forms.gle/aiBGKaBaY83gp5aN7

 

【印象に残った場面】の感想を、さらに紹介していきます。

52ページ下段のコマ群「直系よしりんが平城京から女帝の歌を歌う場面」

「歌謡曲から日本を語る」の流れとノリから、直系よしりんが平城京を歌い出し、ソコから女帝の話に繋がる…コレこそ正にエンタメを感じましたよっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡(ダグドラえもんさん)

 

54ページ上段の系図

・草壁皇子が即位することなく死去、持統は孫の文武に譲位、文武は母の元明に譲位、元明は娘の元正に譲位、元明・元正は2代続けて中継ぎと言われがちですが、平城京遷都・『古事記』完成という業績のある元明が中継ぎのはずがありません。母から娘への女系継承からも目を背けてはいけません。ココまでの説明があればこそ、後半の「週刊SPA!」校閲担当が産経的男系論者ゆえにイデオロギーで『愛子天皇論』に難癖つけたことの異常性が際立ちました(京都のSさん)

 

55ページの5および6コマ目

・母親である元明天皇から娘の元正天皇への譲位の経緯、そして女系継承が事実である事が分かりやすく描かれており、特に55ページの5コマ目と6コマ目は二大事業を達成した元明天皇が国の未来を娘に託す想いと願い、母からその想いと願いを受け継いだ元正天皇が力強く描かれていると思い、元正天皇は正に愛子さまだと思いました。(タヒガシさん)

 

56ページの1コマ目「「皇位の継承」であって「血統の継承」ではないのだ!」

皇位の継承と血統の継承、この二つの概念を明確に説明していただき、モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました!(ふるさと・まち研究所さん)

 

56ページ下段のコマ「SPA!編集部から送ってきたゲラに本当にアタマにきたきた」

・ボンクラ山の腐れ文は間違いだらけを載せているのに正しいことを書いている先生の原稿に向かって間違いを書け!と言ってくるとは!校閲じゃなくて詐話士じゃないか!アタマに来たなんてもんじゃない!もう出版も自分で行わなければダメなのか? (焙煎珈琲さん)

・もはや出版に関わる校閲としての職務放棄に等しい杜撰な仕事ぶり。作家に対し、最低限の礼儀もない。元正天皇を描いた顔の上に無造作に線を引いているのがその証拠です。(コチャコさん)

・男系固執の校閲者の横暴が詳細に描かれていて、スッとしました。(ゴロンさん)

・倉山は論外ですが、本来なら校閲がプロならこんな非常識な指摘など無いはずです。SPAの校閲もプロとは何かくらい考えてほしいです。(KMさん)

・女系継承を論証してるのにそれを理解できていない校閲者が相当残念であったから。ある意味、男系固執の根深さを知れてよかったです。おそらくここまでくると説得は不可能かもしれません。(じーまさん)

 

57ページのコマ群

・よしりん先生がきちんとした学説に基づいて書いているのにもかかわらず、校閲の担当者は自説・屁理屈だけでイチャモンをつけているようで腹が立ちました。よっぽど倉山満の言論ストロングスタイルの方がおかしな事を平気で書いていて、きちんと校閲して欲しいです。あと真ん中下のコマ「古代の皇位継承は‥‥何でもアリという感さえある。」というところが印象に残りました。(あしたのジョージさん)

・[下段2コマ目] この時代の継承が男系に拘っていないことが明確にわかりました。(さとがえるさん)

・[下段1コマ目. 「戦争論」の校閲者にも・・・]小林先生がこれまで、出版業の不況を慮りながら、SPA!に関して、同じ誌面の執筆者は批判しないなどのSPA!世間上でのルールを守って譲歩し続けてきたのに、校閲者から酷い仕打ちを受けていたことを知ったから。(さらうどんさん)

 

58ページのコマ群

・[チェブリンさんが、バカのウワサばかりするのはやめようよ・・・] 先日、ライジングのQ&Aで犬養毅のことを質問しましたが、世の中にはこちらの主張を聞かず、ほかの人の迷惑になるからとか、聞く耳を持たずだったりで、当方の意見を封じるやからが多数いたりするからです(前ページでは職分のことを語られていましたが、自分の方も越権で、人のことは言えた義理ではないのだとしても、人の言うことに耳を傾けよう、一方的に意見を押しつけるな、という教育を受けているのか、と思うことがあります)(希蝶さん)

・[最後のコマ]この歌、聴きたい!(まーさん)

・[最後のコマ]シンプルに、最後の曲を歌謡曲で聞いてみたいと思ったから。これぞ、エンタメで、”皇位の安定継承」の後押しになるパワーです (`・ω・´)ゞ(基礎医学研究者)

 

今回は、いろいろなページのコマの意見を取り上げました。しかし、やはり“SPA!の校閲”への怒りは収まらないですね。それから、前回おもしろかった57ページの選択に関する、数少ない男性のコメントを載せました(;^_^A。

 

多くの人に読んでいただきたい作品です。

 

みなさんの感想をお待ちしております<(_ _)>

*長文で感想を投稿したい方は愛子さまサイトブログのコメント欄でも結構です。

 

愛子さまサイトでは動画も好評配信中!

愛子天皇への道

https://aiko-sama.com/

 


 

もう議論は終わっている!
それでも動かぬ状況を打破するのは、
よしりんバンドしかないのかも
しれません!

引き続き感想・応援
お待ちしてます!!

 

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ