ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2024.4.18 10:30メディア

TBS「Nスタ」井上貴博キャスターの安定した常識力

既に「愛子天皇への道」や「世界のゴー宣ファンサイト」でも記事になっていますが、TBSのニュース番組「Nスタ」で、自民党の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」について8分以上の時間を割いて報じ(まず、皇位継承問題に無関心なTV界の中でこれが素晴らしい!)、その中で井上貴博キャスターが、自民党案に対して非常にバランスの取れた意見を述べています。

 

当該部分の動画は、公式サイトから視聴可能です。ぜひ、元動画をご覧ください!(井上キャスター発言は6:21付近から)

 

「愛子天皇への道」の記事から、井上キャスター発言部分の文字起こしを引用します。


【井上貴博キャスター】
なんか今回の案を見ていくと、すごく自民党らしいなというか、保守系議員への配慮と、保守層への配慮で…なんか取り繕っているだけにしか見えなくて。

 女性皇族が例えば、結婚される。じゃあ、夫になる人はどうするのか、子供はどうするのか、宙ぶらりんになっていて、極めていびつな案だと感じましたし、結局のところ、女性皇族の方々に公務を担っていただくということしか考えていないので、結局、家族として成り立たないというか。(松田丈志氏に向かい)

 松田さん、言い過ぎかも知れないですけど、自民党って夫婦別姓については家族って形に、すごいこだわる一方で、こういうところで家族、成立していないんじゃないですかって思ってしまうんです。


まさに一字一句もれなく同感!奇をてらう誇張も、おかしな忖度もなく、多くの庶民が抱くであろう常識的な疑問・違和感を端的に述べています。

 

井上キャスターは、下記のよしりん先生の過去記事にもあるように、コロナ騒動下でも、空気に流されずバランスの取れた発言を繰り返していました。

井上貴博アナウンサーの良心

 

横並び情報のリピートでもなく、ただ空気に阿るのでもない、冷静に常識と照らし合わせた発言が「貴重」となるのはなんとも皮肉な現実ですが、39歳と若い世代の、メジャーな場で活躍する報道人の中に、こうした常識力をそなえた人物が存在することに、大きな希望を抱きます。

 

ぜひ、皇位継承問題について国民全体が深く関心を持つための、先鋒的な番組作りをして頂きたいと、今後も期待・応援しています!

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ