ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.6.24 16:19皇統問題

「愛子さま百人一首」詠み方ヒントその4

♪詠み人百人でっきる~かな~
「愛子さま 百人一首」の
お知らせです!

 

 

『愛子さま 皇太子への道』総管理人のちぇぶです(*^-^*)

詠み手百人を目指しております「愛子さま 百人一首」コーナー!
最近は初投稿の方が、しかも複数の和歌を投稿してくださっています!

千葉県 A さん、岡山県・てるてる さん、神奈川県・青ネギ さん、静岡県ユウコさん、
ありがとうございます!!(≧▽≦)
作品はこちらからご覧くださいませ↓
https://aiko-sama.com/hyakunin-isshu

今回もまた、新たなヒントをご紹介いたします。
複数詠んでくださっているやんさんより寄稿頂きました!
今回は「掛詞(かけことば)」についてです!

「掛詞なんて、ちょっと難しそう・・・」と思うかもしれませんが、
やんさんは「ことば遊びのパズルと思ってみては」とのことです。
どうぞご覧くださいませ(^^)v

 

【詠み方のヒントその4】

皆さん、日頃愛子さま皇太子への道サイト及び、愛子さま百人一首の閲覧ありがとうございます。
愛子さま百人一首というからには、是非とも百人の詠み手を得たいと思い、僭越ながらヒントとしてちょっと投稿させて頂きます。
これを読んで頂き少しでも、投稿者が増える事を期待しております。

既に様々なアドバイスやヒントが出ていますので、自分からはいわゆる掛ことば(掛詞)について、お話させて頂きます。
掛ことばとは、端的に言えば同音異義語を用いただじゃれのように考えて下さい。
和歌と聞くと何となく格調高くて取っ付きにくいと思われがちですが、小倉百人一首のなかにも掛ことばを入れた歌があるように、だじゃれを使って気軽に詠めるのも短歌の醍醐味です。
自分が投稿した中では、「皇太子」と「交代し」、「皇嗣」と「公私」「嚆矢」(いずれもコウシ)、を使って詠いました。
コウシは他にも同音異義語たくさんあって比較的使いやすいと思います。
他の例で百人一首第8番目の、

『わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり』

という歌では『世をうぢ』がポイントで、世を憂ぢ、と、世を宇治、を掛けています。
詠み人の喜撰法師には申し訳けないですが、これくらいの掛ことばでも構わないのです。
どうでしょうか? 皆さんもこれくらいの掛ことばなら、自分にも出来るかも、と思われませんか?
何かしら掛ことばを思いついたら、後は先のヒントでも出ている、五文字、七文字のことばを組合せれば完成です。
また言葉使いも、難しいことばをではなく、現代用語やカタカナを使って今風に詠む事もOKです。
先ずはことば遊びのパズルと思い、五七五七七の調べにチャレンジよろしくお願いいたします。

・・・・・・・

いかがでしょうか。
ヒントにありましたように、
「現代用語やカタカナを使って」という、堅苦しくなく気軽な感じで、
和歌を詠んでいただければうれしいです♪
みなさんの作品をお待ちしておりまーす(^_^)/

今までご紹介したヒントはこちら

ヒント1
https://www.gosen-dojo.com/blog/26807/

ヒント2
https://www.gosen-dojo.com/blog/26821/

ヒント3
https://www.gosen-dojo.com/blog/26863/

・・・・・・・・

現在、イラストコーナーに掲載するイラストを募集しています♪
作品はメール、Twitter、Facebookで受け付けております。

公式Facebook限定で、
「愛子さまも動物大好き!」グループが盛り上がっています。
このグループでは動物がお好きな愛子さまのお人柄を紹介したり、
参加メンバーはお互いのペットの紹介したりします。
https://www.facebook.com/groups/2795631937202660/?source_id=107329904253281

サイトに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
そして、拡散よろしくお願いしま〜す!

メール/aiko.princess.toshi@gmail.com
Twitter/ https://twitter.com/princess__aiko
Facebook/ https://www.facebook.com/princess.aiko.sama/

 

いろんな個性の歌が次々集まってきて、
見るのが楽しみです。
あなたもぜひ、ここに加わってみてください!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ