ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.9.4 11:27メディア

もう一度、道交法と国際法の違いについて。

昨日取りあげた「表現者クライテリオン」7月号巻頭コラム「鳥兜」の
「このヒステリックな魔女狩りを先導しているのは、『国際法』を笠に着て平和の守護者を自認する、一部の国際政治学者たちである」
という文章ですが、この続きには
「無意味な『どっちもどっち論』叩きに精を出す暇があるなら、たまには『国際法』で割り切れない情念や道徳にも関心を持ったらどうか」
という記述があり、それがコラム全体の結論となっています。

はて…
この、やたら偉そうに、上から目線で国際法を小馬鹿にする態度、どっかで見たことがありましたねえ…

そう! 本シリーズ第3回で指摘した、動画内での藤井聡氏の発言です!!
第3回 道路交通法と国際法の区別がつかない藤井聡!

国際法と道路交通法の区別もつかず、「国際法を守れ」という主張が「赤信号無視したからアカンやないかー!と言ってるだけ」に等しいなどと言って無知を丸出しにした、アレです!!

藤井氏の知識や感覚と、鳥兜著者のそれとは、奇妙なことに、全く同じです!
まるで同一人物のように!
まあ、藤井氏が別人だと言ってるんだから別人なんでしょうが。

改めて繰り返しますが、道路交通法と国際法は全く違います。
道路交通法なら、車が通ってなければ赤信号で横断歩道を渡ってもいいし、安全だと思えれば制限速度をオーバーして車を運転してもかまわないということにもなるでしょう。
それでも道交法は違反を取り締まる人がいるから、違反が見つかれば捕まって罰せられます。
どう見たって安全なのに「ネズミ捕り」に引っかかって罰せられたりもするから、「法が全てじゃない!」だの「法に書かれない情とか道徳ってもんだってあるだろうが!」とも言いたくもなるでしょう。

しかし、国際法には違反を取り締まる者が存在しません
ただ人類の歴史と道徳の集積の上に、各国がこれくらいは守って国際秩序を維持していこうと合意して、辛うじて成り立っているものであり、これを各国が「しょうもない」と言ってしまったら、そこで国際法による世界の秩序は崩壊してしまうのです。

国内法なら、一般論として「法で割り切れない情念や道徳がある」とか「法で裁けぬ悪もいる」とか言えますが、国際法はそれとは全く概念が違います。
国際法は、各国がそれを人類の歴史と道徳の結晶として尊重し、育てていかなければならないものなのです。

もう一度、初歩の初歩から言ってみました。
わかりましたか藤井さん、じゃなくて、匿名の鳥兜筆者さん?

 

【ロシベタクライテリオン論破祭り】
第1回 ウソついて逃げるクライテリオン藤井聡!
第2回 ロシアのプロパガンダを「多面的な解釈」と強弁する藤井聡!
第3回 道路交通法と国際法の区別がつかない藤井聡!
第4回 藤井聡の言う「多面的解釈の外交」とは何か?
第5回 NATOの東方拡大はアメリカの「裏切り」か!?
第6回 確かにアメリカは悪い! けど…?
第7回 ロシア経済崩壊の「主犯」は誰か?
番外編 藤井氏動画コメントに見る、クライテリオン読者・支持者の「程度」
第8回 藤井聡が依拠する、伊藤貫の「国際情勢認識」の正体
第10回 藤井聡氏に小学校の国語のテスト。
第11回 クライテリオンは朝日と産経の「悪いとこ取り」
第12回 ブチャ虐殺を「フェイク」だと思っていた藤井聡
第13回 「魔女狩り」という言論封じワード

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ